工芸News
スマートフォン版工芸News

工芸News(平成30年度)

第13回若年者ものづくり競技大会で優勝しました

8月1日・2日に石川県産業展示館(石川県金沢市)を主会場に若年者ものづくり競技大会が行われました。この大会は職業能力開発施設や工業高等学校などで技能を習得中の学生が全15職種でものづくりの技能を競う大会です。
本校からウェブデザイン職種と業務用ITソフトウェア・ソリューションズ職種に3名の生徒が出場し、ウェブデザイン職種では情報科3年の榎谷帆乃香さんが優勝(金賞・厚生労働大臣賞)、情報科3年の横倉杏奈が準優勝(銀賞)となり、この職種で2連覇を達成しました。

ウェブデザイン職種競技中の様子 ウェブデザイン職種競技中の様子 ウェブデザイン職種プレゼンの様子 業務用ITソフトウェア・ソリューションズ職種競技中の様子

体育祭を行いました

5月31日(木)と6月7日(木)に体育祭を行いました。それぞれのクラスか科が優勝目指して競技に取り組みました。今年から1学期の開催となり、途中あいにくの天候となりましたが、競技の続きを1週間後の予備日に無事行うことができました。

リレーのようす 応援のようす 競技全体のようす 綱引きのようす

今年度がスタートしました

4月5日(木)から新しい学年がスタートしました。入学式や始業式、新任式や1年生と在校生との対面式、また離任式などが行われ、クラスでは新しい担任の先生とともにクラスづくりが始まりました。

始業式の体育館の様子 対面式で握手をしているところ 離任式のあいさつの様子 教室内の様子