平成28年度工芸News
スマートフォン版平成28年度工芸News

工芸News(平成28年度)

インテリア科作品展を開催します

今年度もインテリア科作品展を開催します。生徒が製作した作品をぜひ見に来てください。

日時
(火)から(日) からまで(最終日はまで)
会場
名古屋市民ギャラリー矢田 第1展示室(4階)
インテリア科作品展のDM画像 インテリア科作品展のDM画像

グラフィックアーツ科生徒が、写真コンテストで上位入賞

第12回昭和シェル石油 環境フォト・コンテスト「わたしのまちの○と×」に、グラフィックアーツ科1年生が夏休み課題で撮影・応募したなかから、森田まみさんの「常滑焼の光と影」が高校生部門の優秀賞に選ばれました。優秀賞は高校生部門997作品のうち、金賞・銀賞・銅賞・協賛企業賞の計4作品に次ぐ10作品です。
また、クラス単位で団体応募したことについて、工芸高校の名で高校の学校団体部門優良賞に選ばれました。これは高校の部48校のうち、優秀賞2校、協賛企業賞1校に次ぐ10校です。

森田さんの1枚目の作品 森田さんの2枚目の作品 賞状の画像

グラフィックアーツ科生徒が、ポスターコンクールで上位入賞

愛知県印刷工業組合主催の「第7回ポスターグランプリ」(テーマ「VS」)に応募した、グラフィックアーツ科3年生本田眞実さんの作品が中日新聞社賞(高校生の部・最優秀作2点のうちの1点)に選ばれました。
また、グラフィックアーツ科2年生日栄あみさんの作品が入選しました。おめでとうございます。

最優秀作品の作品 入選の作品

技能五輪全国大会で敢闘賞を受賞しました

10月21日(金)より4日間にわたり、第54回技能五輪全国大会が山形県で開催され、建築システム科、情報科より5職種に計9名の生徒が愛知県選手団の一員として出場しました。ウェブデザイン職種に出場した情報科2年生の工藤美夢さん、千賀桜華さん、森本絵偉さんが共に敢闘賞を受賞するなど、社会人や専門学校生が多い中、大健闘しました。

ウェブデザインの競技の様子 ウェブデザインの競技の様子 ウェブデザインの競技の様子 プレゼンテーションの様子 敢闘賞を受賞した3名の写真 冷凍空調技術の競技の様子 木型職種の競技の様子 左官職種の競技の様子

学校見学会を開催しました

10月8日(土)に中学生を対象とした学校見学会を開催しました。各学科での実習室見学や実習体験のほか、部活動見学、教室での体験授業など多くのイベントがあり、中学生の皆さんに本校を知ってもらうよいイベントとなりました。

グラフィックアーツ科の体験の様子 電子機械科の体験の様子 体育館での展示の様子 都市システム科の体験の様子

工芸祭を行いました

今年度も工芸祭が開催しました。今年は雨天のため、体育祭は中止になりましたが、9月30日(金)の文化祭では、HR企画や舞台発表、科展、部展、バックボード、食品バザーなど、多くのイベントが行われ、10月1日(土)の一般公開日には多くの皆様に来校していただきました。

正門のアーチ写真 クラス企画のポスター クラス企画のポスター 舞台発表の様子

ドイツ海外派遣のようすが新聞に掲載されました

今年の8月に行われた名古屋市立工業科高校生ドイツ派遣でのようすが9月27日(火)付の中日新聞朝刊に掲載されました。

紙面の画像

(PDF:9.94MB)

この記事・写真等は中日新聞社の許諾を得て転載しています。

新制服のお披露目を行いました

平成29年度入学生から本校の制服が新しくなります。本校の生徒と教員で作られた「制服検討委員会」のメンバーが、これまで何度も会議やアンケートを重ね、ようやく新しい制服が完成し、このほど全校生徒にお披露目されました。男子は学生服からブレザースタイルに変わり、女子はこれまでの制服のデザインを大切にし、少し改良を加えました。また、新しくカーディガンもでき、女子のパンツスタイルもあります。制服検討委員会の皆さん、これまでありがとうございました。

檀上でお披露目の様子 女子の制服を説明しているところ 夏用制服の写真 制服検討委員会のメンバー写真

避難訓練を行いました

平成28年9月7日に避難訓練を行いました。例年は訓練時間が指定されていましたが、今回はいきなり避難訓練ということで、いつ起こるか分からない場合の訓練を行いました。また、負傷者の救助、救助袋を使っての避難など、起こりうる事態に備え、さまざまな体験を行いました。

負傷者救助の様子 救助袋の様子 講話の様子

2学期の始業式を行いました

平成28年9月1日に2学期の始業式を行いました。学校長のほか、進路指導や工務、図書主任の先生からの講話もあり、引き続いて本校防災リーダーからの防災に関する紹介がありました。また、夏季休業中に行われた大会の表彰式も行いました。

講話の様子 表彰式の様子 防災リーダの様子

韓国金海建設工業高校と協力に関する合意調印式をとりおこないました

平成28年8月16日に韓国の金海建設工業高校と協力に関する合意調印式をとりおこないました。

集合写真 調印式の様子 調印後握手をしている写真 お互いの学校を紹介している様子

第11回若年者ものづくり競技大会で銀メダルに輝きました

平成28年8月7日、8日に沖縄県にある沖縄コンベンションセンターにて第11回若年者ものづくり競技大会が行われ、本校から4名が参加し、4名とも銀メダルに輝きました。
ウェブデザイン職種では本校情報科2年生の森本さんと情報科3年生の佐々木さんが受賞、オフィスソフトウェア・ソリューション職種では情報科3年生の木藤君と門田君が受賞しました。

オフィスの競技の写真 オフィスの2日めの写真 ウェブデザインの競技の写真 ウェブデザイン職種の様子

ソフトテニス部が名古屋市立体育大会で優勝しました

平成28年7月29日、30日に第68回名古屋市立高等学校体育大会のソフトテニス競技がパロマ瑞穂テニスコートで行われ、男子団体戦で優勝し、これでこの大会4連覇を達成しました。
また、続いて行われた個人戦では、本校の伊藤(情報科3年)・藤生(建築システム科3年)ペアが優勝、鈴木(都市システム科2年)・山崎(都市システム科3年)ペアが準優勝、久世(電子機械科2年)・久保田(電子機械科2年)ペアが第3位に輝きました。これで引退となる3年生にとって有終の美を飾ることができました

ソフトテニス部の集合写真 優勝ペアの写真 準優勝ペアの写真 第3位ペアの写真

ソフトテニス部が総合体育大会名北支部予選会で優勝しました

平成28年4月16日と29日に行われた第70回愛知県高等学校総合体育大会の名北支部予選会において、伊藤(情報科3年)・藤生(建築システム科3年)ペアが見事優勝しました。
トーナメントを勝ち上がっていく中で、これまでの練習の成果を十分に発揮できたと思います。
総体予選での優勝は本校ソフトテニス部でも初めてのことです。5月21日(土)に行われる県大会ではさらに上を目指して頑張ってください。

ソフトテニス部の試合の写真 表彰式の様子 部員の写真 部員全体の写真

工芸防災チームが熊本地震の募金活動を行いました

4月16日(土)に中区栄の三越前で行われた、特定非営利活動法人レスキューストックヤード主催の街頭募金に本校防災チームの3名が参加しました。
この募金の使い道は熊本地震の被災者支援に活用され、被災地でのボランティア活動資器材の提供やボランティアコーディネーターの派遣、被災された方のニーズに合わせた炊き出し、生活用品の提供等に活用させていただきます。

募金活動の様子 街頭募金の様子 募金を頂いている様子

東区山車まつりを紹介する新リーフレットを制作しました

グラフィックアーツ科の生徒が、「NPO法人東区山車まつり振興会」のみなさんと一緒に、東区筒井町・出来町の伝統ある山車まつりを紹介する新しいリーフレットを制作しました。
「東区まちづくり元気サポーター事業」としても取り組んだ制作は、取材や撮影、紙面づくりなど、3年間学んできたことを活かし、1年間かけて取り組みました。
誰にでもわかりやすい内容で、山車とまつりの魅力満載のリーフレットとなりました。リーフレットは6月第1土・日に開催される天王祭、徳川園山車揃えの会場、東区役所などで無料配布されます。

中日新聞記事の画像 リーフレットの画像 リーフレットの表紙画像 制作者の集合写真

この記事・写真等は中日新聞社の許諾を得て転載しています。

1年生が稲武オリエンテーション合宿に行ってきました

4月13日(水)から15日(金)の3日間、1年生が稲武オリエンテーション合宿に行ってきました。入学して間もない大きな行事ということで始めは緊張していましたが、現地ではクラスミーティングや民芸教室、飯ごう炊さんなどを行う中で、徐々にみんなが打ち解け、良いクラス作りができたのではないかと思います。全員無事に帰校しました。

クラスミーティングの様子 民芸教室の様子 飯ごう炊さんの様子