工芸News
スマートフォン版工芸News

工芸News(平成30年度)

芸術鑑賞会を行いました

3月18日に名古屋能楽堂にて狂言を鑑賞しました。重要無形文化財保持者である三宅右近さんを中心とする和泉流・三宅狂言会の皆様をお招きして、解説を交えつつ「小舞」「盆山」「蚊相撲」「棒縛り」を上演して頂きました。
また、7名の生徒がワークショップにて狂言の基本的な所作や発声の体験をしました。優れた伝統芸能に触れる貴重な機会となりました。

芸術鑑賞会の写真 芸術鑑賞会の写真 芸術鑑賞会の写真 芸術鑑賞会の写真

主権者教育を行いました

主権者教育アドバイザーである中京大学総合政策学部の市島先生をお招きして、主権者教育を行いました。
投票の種類や投票の重要性をお話しいただき、候補者から投票先を決定する体験を行ったのち、実際に模擬投票・開票作業を行いました。
実際の投票用紙を用いて投開票することで、選挙について少しでも関心を持つことができたと思います。

説明中の写真 投票説明のようす 投票中のようす 実際に投票しているようす

セキュリティポスターコンテスト「What’s Your Story?」で準優勝と入賞しました

トレンドマイクロ株式会社が主催する第3回セキュリティポスターコンテスト「What’s Your Story?」に情報科の生徒が応募しました。このコンテストは、サイバー犯罪やネットトラブルに関する啓発ポスターの制作を通じてセキュリティの大切さを学ぶことを目的としたものです。多くの作品が集まる中、情報科3年の森川さんが準優勝、同じく榎谷さんと横倉さんが入賞に選ばれました。

森川さんの作品 榎谷さんの作品 横倉さんの作品

「トクサツガガガ」のロケが来た!

12月21日(金)に主演の小芝風花さんやスーツアクターの岡元次郎さんたちがNHKドラマ10「トクサツガガガ」の最終話ロケ(3月1日放送)に来られました。正門、デザイン科実習室、駐輪場などでロケが行われ、エキストラにはデザイン科の卒業生の姿もありました。1月18日(金)PM10時スタート(毎週金曜日:連続7回)

愛知県工業高校生ロボット競技大会で3位入賞しました

12月15日(土)に開催された第11回愛知県工業高校生ロボット競技大会で電子機械科の7名の生徒が出場し、22校32チーム中3位の成績を収めました。

入場の写真 競技中の写真 競技中の写真 表彰式後の集合写真

「インテリア科・グラフィックアーツ科作品展」のご案内

本年度のインテリア科・グラフィックアーツ科作品展を以下の通り開催します。ぜひ、会場まで足をお運びください。

会期
2018年12月18日(火)~24日(月)
時間
インテリア科 AM10:30~PM6:00(24日はPM5:00まで)
  
グラフィックアーツ科 AM10:00~PM7:00(24日はPM5:00まで)
会場
名古屋市民ギャラリー矢田 インテリア科 第2・3展示室
  
             グラフィックアーツ科 第7展示室
案内ポスター

「デザイン科卒業制作展」のご案内

本年度のデザイン科卒業制作展を以下の通り開催します。ぜひ、会場まで足をお運びください。

会期
2018年12月18日(火)~24日(月)
時間
AM10:00~PM6:00(21日はPM8:00まで)
会場
愛知県美術館 8階 ギャラリーJ1室
アクセス
地下鉄東山線、名城線「栄」、もしくは名鉄瀨戸線「栄町」下車 オアシス21を通って徒歩3分(地下有料駐車場有り)
制作風景の写真 制作風景の写真 制作風景の写真

2年生が修学旅行に行ってきました

11月20日(火)から11月22日(木)まで2泊3日で広島・岡山・神戸へ行ってきました。様々な歴史や伝統文化に触れることが出来ました。 大きな事故やケガもなく無事に帰校できました。

出発の様子 平和学習の様子 防災学習の様子 分散学習の様子

第56回技能五輪全国大会で銅メダルと敢闘賞を受賞しました

11月02日(金)より4日間にわたり、第56回技能五輪全国大会が沖縄県で開催され、建築システム科と情報科より4職種に計9名の生徒が愛知県選手団の一員として出場しました。ウェブデザイン職種に出場した情報科2年生の山田春香さんが銅メダルを受賞し、情報科3年生の榎谷帆乃香さんが敢闘賞を受賞しました。企業で働く人や専門学校・職業訓練校生が多く出場する中、工業高校生として大健闘しました。

ウェブデザイン職種競技風景の写真 ウェブデザイン職種競技中の写真 ウェブデザイン職種競技中の写真 表彰式後の集合写真

第33回時事通信社教育奨励賞努力賞受賞 KDO(Kogei Design Office)の実績が評価されました

教育奨励賞は、「時事通信社」が創造性に富んだ特色ある教育の実践に顕著な業績を挙げた学校を毎年度表彰し、学校教育の一層の充実を図ることが狙いとしたものです。
本校のKDO(Kogei Design Office)の実践報告が、最終審査まで残り「努力賞」を受賞し、全国的にも大きな評価を受けました。

受賞した賞状と盾の写真

第13回若年者ものづくり競技大会で優勝しました

8月1日・2日に石川県産業展示館(石川県金沢市)を主会場に若年者ものづくり競技大会が行われました。この大会は職業能力開発施設や工業高等学校などで技能を習得中の学生が全15職種でものづくりの技能を競う大会です。
本校からウェブデザイン職種と業務用ITソフトウェア・ソリューションズ職種に3名の生徒が出場し、ウェブデザイン職種では情報科3年の榎谷帆乃香さんが優勝(金賞・厚生労働大臣賞)、情報科3年の横倉杏奈が準優勝(銀賞)となり、この職種で2連覇を達成しました。

ウェブデザイン職種競技中の様子 ウェブデザイン職種競技中の様子 ウェブデザイン職種プレゼンの様子 業務用ITソフトウェア・ソリューションズ職種競技中の様子

体育祭を行いました

5月31日(木)と6月7日(木)に体育祭を行いました。それぞれのクラスか科が優勝目指して競技に取り組みました。今年から1学期の開催となり、途中あいにくの天候となりましたが、競技の続きを1週間後の予備日に無事行うことができました。

リレーのようす 応援のようす 競技全体のようす 綱引きのようす

今年度がスタートしました

4月5日(木)から新しい学年がスタートしました。入学式や始業式、新任式や1年生と在校生との対面式、また離任式などが行われ、クラスでは新しい担任の先生とともにクラスづくりが始まりました。

始業式の体育館の様子 対面式で握手をしているところ 離任式のあいさつの様子 教室内の様子