KDO
スマートフォン版KDO

KOGEI DESIGN OFFICE(コウゲイデザインオフィス)とは

KOGEI DESIGN OFFICEとは高校生がデザイナーの全く新しいかたちのデザイン事務所です。クライアントは企業・自治体・地域・学校など様々。新しい発想、魅力あるプランを求める人々の「デザインかけこみ寺」として、高校生にできる地域創生・地域活性化をKOGEI DESIGN OFFICEは実現していきます。
工芸生と一緒に、楽しい豊かな社会を創造していきませんか?

KDOイラスト

無限の可能性を秘めたデザイナー・プランナー

工芸高校はものづくりの力、デザイン思考力を豊かにする教育をしているユニークな学校です。KOGEI DESIGN OFFICEでは生徒が学習で培った力を充分に発揮し、デザイン・プランニングを行います。

KDOイラスト

7つの力を合わせて画期的なデザインプランを提案

工芸高校には特色ある7つの学科があります。それぞれの専門性を活かし、様々なプロジェクトに取り組むことができます。また、学科同士が力を合わせて協創することで可能性は無限に広がります。

KDOイラスト

これまでのデザイン事例

プロジェクト名をクリックすると、詳細な情報が見られます

 

PROJECT1東区イベント広告デザイン

名古屋市東区が主催するイベント「歩こう!文化のみち」「なごやかまつり・ひがし」のポスター・パンフレットのデザインをしました。イベントのコンセプトを良く理解し、関係各所への取材や撮影から紙面レイアウトという流れで制作を行いました。最終的には複数のデザイン案をクライアントにプレゼンテーションし、選考していただきました。完成した作品は市内各所や地下鉄などに掲示されました。

歩こう文化のみちポスター
提携先
名古屋市東区役所
学科
グラフィックアーツ科
制作年度
2012-2016

PROJECT2いわて陸前高田市産業復興支援

名古屋市総務局総合調整課より、東日本大震災で被災した陸前高田市の産業復興支援事業として手作りベンチの製作依頼がありました。ベンチに使用する材料は、津波によって流された松の木です。実際に現地の様子をしっかりと視察し、学校で報告会を行いました。ベンチ製作には3年生が関わり、後日同市から届いた材料でベンチの設計から、製作・塗装を行い、完成しました。

製作の様子
提携先
名古屋市役所総務局総合調整課
学科
インテリア科
制作年度
2013

PROJECT3東海市立名和中学校公式ウェブサイト制作

愛知県東海市にある名和中学校の公式ウェブサイトを制作し、2016年4月1日より公開・運用されています。ウェブサイトのリニューアル提案から打ち合わせ、制作などの過程を経て、名和中学校の校長先生に引き渡しを行い、使い方の説明と更新マニュアルを提供しました。中学校側に大変喜んでいただき、多くの人に見てもらえるサイトとなりました。

名和中学校公式サイトデザイン
提携先
東海市立名和中学校
学科
情報科
制作年度
2015

PROJECT4災害用かまどベンチ製作

2011年に発生した東日本大震災を受けて、生徒・教員に防災・減災に関する意識が高まり、本校として何ができるのかを考え、通常時はベンチ、災害時にはかまどとして利用できる「防災かまどベンチ」の製作に取り組んでます。防災かまどベンチは、地域の方々の防災訓練において炊き出し用かまどとして活用されています。近隣の小学校4校に設置されています。

製作の様子
提携先
東区内小学校、名古屋市東区役所
学科
都市システム科、インテリア科、グラフィックアーツ科
制作年度
2013-2016

PROJECT5山吹ワーキングセンター包装シールデザイン

知的障害がある人たちが働く福祉施設「山吹ワーキングセンター」で生産する新商品である欧州の伝統的焼菓子「キッフェルン」の包装シールをデザインしました。
クライアントの求める「エレガントな感じ」をコンセプトに、複数の候補の中から1つのロゴが選ばれ、2016年8月より同センターで販売が始まっています。

シールデザイン
提携先
山吹ワーキングセンター
学科
デザイン科
制作年度
2016

PROJECT6大曽根本通商店街活性化事業

名古屋市の商店街連携支援事業に採択され、大曽根本通商店街を盛り上げるための活動を始めました。区画整理により閑散としてしまった街にお客を呼び戻そうと商店街の振興組合と協力して新しい商店街のウェブサイトを制作したり、各種イベントの企画、ゆるキャラ「おおぞねこ」と「つくねくん」を考案しデザインなども行いました。イベントでは地域の方にコンピュータの使い方を教えるなどの地域貢献もしています。

夏祭りの様子
提携先
大曽根本通商店街(オゾンアベニュー)
学科
情報科
制作年度
2011-

PROJECT7名古屋市立大学芸術工学部 映画制作協力 広告デザイン

高大連携の一環として名古屋市立大学の芸術工学部が制作している映画の協力をしました。本校をロケ地とした撮影場所の提供から始まり、演劇部などのエキストラ出演、2014年度と2015年度には映画館で飾られるポスターや広報用に配られるフライヤーのデザインもしました。大学生と共同で制作するにあたって、何度も念入りにミーティングを重ね、1つの作品を完成させていきました。

映画ポスター
提携先
名古屋市立大学 芸術工学部
学科
グラフィックアーツ科
制作年度
2013-2015

PROJECT8動物愛護センター・農業センター壁画制作

動物愛護を目的とした名古屋市動物愛護センターの愛護館と、名古屋市の農業振興をはかるために設置されている名古屋市農業センターの各施設の壁面に明るくて親しみが持てる壁画を制作しました。原画の作成から始まり、壁面という大きなキャンバスに向かってイメージ通りの絵を描いていきました。長い期間をかけ少しずつ制作していき、施設全体に統一したイメージの壁画が完成しました。

壁画の写真
提携先
名古屋市動物愛護センター・名古屋市農業センター
学科
デザイン科
制作年度
2013-2015

PROJECT9桶狭間幼稚園公式ウェブサイト制作

桶狭間幼稚園の公式ウェブサイトを制作し、2017年4月より運用されています。今までのウェブサイトにある問題点を挙げ、「スマートフォンなどで気軽に情報が得られるサイトにしたい」という園の要望を叶えるべく、桶狭間幼稚園にふさわしいサイトデザインを提案、幼稚園の先生方と協議を重ね、制作してきました。完成したウェブサイトと運用マニュアルを引き渡し、更新方法なども教えてきました。幼稚園の先生方にも喜んでいただき、これから長く愛されるサイトになることを願っています。

桶狭間幼稚園公式サイトデザイン
提携先
名古屋市立桶狭間幼稚園
学科
情報科
制作年度
2016-2017